各府省大臣連名による啓発学習通知も発出されてゐる人権教育教材である拉致問題啓発映画「めぐみ」の学校教育の現場での上映について京都府、京都市の教育委員会に質問と要請をしてゐた件の回答がきました。結果は適正にキチンと啓発してゐました。

京都朝鮮学校への補助金停止を求める訴訟は最高裁に移行し、京都朝鮮学校と京都市の共謀による勧進橋公園不法占拠事件等の訴訟を抱へてゐましたが結審し判決待ちです。
今後は京都法務局人権擁護課によるヘイトスピーチでっち上げ事件の国賠訴訟も提起する予定です。
又、朝鮮学校長は拉致実行犯だと公益性のある事実を述べたら名誉毀損で起訴された件の刑事裁判も始まってますが、いまだに公判前整理手続きが継続してをり、まだまだ掛かりさうです。
又、街宣車の車検も迫ってをりますので、気の毒に思はれる方は支援宜しくお願ひします(笑)
よって、引き続き西村齊の活動に共鳴される方の御支援をお願ひします。
最近は、主に司法政治活動といふ地味な活動ではありますが、必ず、公益、日本国の為に尽力しますので宜しくお願ひします。
そして、今まで多大なご支援を頂いた同志、支援者の方に感謝を申し上げます。

西村齊への御支援振り込み口座の紹介

☯本文

内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による啓発学習通知も発出されてる人権教育教材である拉致問題啓発映画「めぐみ」の学校教育の現場での上映について京都府、京都市の教育委員会に質問と要請をしてゐた件の回答がきました。

☯京都市の回答

お寄せいただきましたお問い合わせにつきまして、担当部署からの回答を次のとおり、
お送りいたします。
※こちらのメールアドレスは送信専用につき、直接返信いただいてもお答え致しかねます。
この度,いつでもコールにお問い合わせいただいた件につきまして,回答いたします。

1 京都府,京都市では,どれ位の数の学校で拉致問題が啓発学習されてゐるのか?その割合を回答ください。

京都市教育委員会(以下「市教委」といいます。)として,北朝鮮当局による拉致問題等の学習に関し,調査しておりませんので実施割合は把握しておりません。
ただし,北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールへの応募にあたり,少なくとも複数の学校において,アニメ「めぐみ」を活用していることについては把握しております。

2 京都府,京都市では,内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による通知通りに,アニメ「めぐみ」を人権教育として各学校で上映する様に指導等を行ってゐるのか?行ってゐるのなら,その頻度を回答下さい。
行ってゐないなら,その理由を回答下さい。

市教委では,毎年,「北朝鮮当局による拉致問題に関する映像作品の活用促進について(依頼)」という国からの通知を踏まえ,学校長あてにアニメ「めぐみ」の活用促進についての通知を発出しています。
なお,「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール2018の実施について(依頼)」という国からの通知(毎年同様の通知が国からなされます)を踏まえ,上の通知とは別に,市教委から学校長あてに通知を発出しております。

3 京都府,京都市には,内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による通知通りに,拉致問題や,アニメ「めぐみ」を,最重要人権教育教材として,生徒に対して拉致問題啓発教育を行って戴く様に強く要請しま
す。この事についても見解を回答下さい。

「北朝鮮当局による拉致問題等」については,閣議決定された「人権教育・啓発に関する基本計画」に掲げられている個別の人権課題であり,国の通知の趣旨等を踏まえて参ります。

京都市教育委員会学校指導課
Tel:075‐222‐3815

☯京都府の回答

西村 齊 様

お問い合わせありがとうございます。
府教委学校教育課に確認しましたところ、次のとおり回答がございましたのでお伝えいたします。

<回答内容>

1 京都府、京都市では、どれ位の数の学校で拉致問題が啓発学習されてゐるのか?その
割合を回答ください。

― 北朝鮮当局による拉致問題等の学習に関して、府教委として実施割合を把握することはしておりません。

2 京都府、京都市では、内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による
通知通りに、アニメ「めぐみ」を人権教育として各学校で上映する様に指導等を行ってゐるのか?
行ってゐるのなら、その頻度を回答下さい。行ってゐないなら、その理由を回答下さい。

― 府教委では、毎年国から受領する「北朝鮮当局による拉致問題に関する映像作品の活用促進について(依頼)」を踏まえ、
府内のすべての市町(組合)教育委員会教育長、教育局長、府立学校長あてに通知を発出し、学校での利用促進についての依頼を行っております。
特に平成30年には、国務大臣(拉致問題担当大臣)及び文部科学大臣の連名での依頼がなされたことを重く受け止めて対応したところです。
また、毎年、内閣官房及び文部科学省から受領する「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール2018の実施について(依頼)」を踏まえ、
再度映像作品の活用促進とコンクールに向けた積極的な取組を図ることを、府内のすべての市町(組合)教育委員会教育長、教育局長、
府立学校長あてに通知し、学校での利用促進についての依頼を行っております。

3 京都府、京都市には、内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による通知通りに、拉致問題や、アニメ「めぐみ」を、
最重要人権教育教材として、生徒に対して拉致問題啓発教育を行って戴く様に強く要請します。この事についても見解を回答下さい。

― 府教委では、毎年策定している人権教育の基本的取組方針の中で、「北朝鮮当局による拉致問題等」を個別の人権問題として位置づけ、
これを深刻な人権問題の一つとして正しく理解するとともに、拉致問題への認識を広めるように努めることとしています。
今後も引き続き取組の充実に努めてまいります。

学校教育課 075-414-5831

☯下記は、京都府、京都市の教育委員会への質問と要請書

内閣官房拉致問題対策本部事務局や関係各府省大臣連名による啓発学習通知も発出されてる人権教育教材である拉致問題啓発映画「めぐみ」の学校教育の現場での上映について京都府、京都市の教育委員会に質問と要請をした。